野菜ソムリエ

ジェノベーゼ 作り

カテゴリー: 野菜ソムリエ — webmaster @ 2010年 9月 12日 コメント (0)

一年ぶりの”ジェノベーゼ”作り

今年は、バジル・ニンニク・松の実・カシューナッツ・オリーブオイル・パルメザンチーズ・塩・胡椒

ニンニク・バジルは、ばあちゃんの菜園で出来たもの!来年は、ナッツ類をピーナッツにしてもいいかなぁ〜勿論 自園のでっ♪


ページの先頭に戻る

甘夏みかんの作品 勢揃い

カテゴリー: つぶやき, 野菜ソムリエ — webmaster @ 2010年 7月 24日 コメント (0)

「甘夏みかんフロート」「パウンドケーキ」「ジャム」「パート ド フリュイ」(フルーツゼリー)「ピールチョコ」

Sさんの「ゼリー」 Nさんの「シフォンケーキ」

多くのみなさんのおがげさまで素敵な作品になりました。

「ありがとうございます!」みかん代表 あまなつ君


ページの先頭に戻る

今季お初です

カテゴリー: つぶやき, 野菜ソムリエ — webmaster @ 2010年 7月 14日 コメント (0)

dsc02414dsc02416

空芯菜を収穫しました。茎がストローみたい。「芯が空いてる菜」まんまの名前です。

我が家の定番は・・ゴマ油でサッと炒めていただきます。これが秋までしばらく食卓に登場します。ニンニク、ナンプラー、塩、胡椒はお好みで!!


ページの先頭に戻る

甘夏みかんゼリー&シフォンケーキ

カテゴリー: みかん大学, 野菜ソムリエ — webmaster @ 2010年 5月 11日 コメント (0)

dsc01374dsc013581

N野さんの甘夏みかんの皮と果汁入りシフォンケーキ

S庭さんの甘夏みかんゼリー

我が家の甘夏みかん、お客さまのアイディアで大変身しました!

感激!!素晴らしいです♪とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。

我は、専ら食べる方だなぁ〜(笑)


ページの先頭に戻る

北山農園の下仁田ねぎぃ

カテゴリー: 野菜ソムリエ — webmaster @ 2010年 1月 21日 コメント (0)

富士宮の北山農園にて下仁田ねぎをいただき、さっそく調理。”寅さん”が教えてくれたレシピは、ただ焼く〜ぅ 一皮むいて白い部分を適当な大きさに切る塩をまぶしてパクリ(ツルン)!誠にシンプルで しかも 超〜美味甘い。。。奥&King ごっちゃん♪

dsc00159dsc001611

北山農園のファーマーズマーケット in [D&DEPARTMENT]1月31日(日曜日)12:00~夕方 今年最初のマーケット開催です。http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=4974954639095813


ページの先頭に戻る

今日も美味かった!

カテゴリー: つぶやき, 野菜ソムリエ — webmaster @ 2010年 1月 21日 コメント (0)

親しい友が命名した「パワーランチ」(ナイスだっ!しずく!!)というやつを今日もいただいて参りました(ほぼ毎週)。親しい友、楽しい会話、美味しいランチ、それが心身ともに元気になる『パワーランチ』(元気な人は今以上に・・ハイ!わたくしですな)今日は、凸凹+▱(こんな感じか?!)3人でした。やぁ〜今日も盛り上がったねぇ♪(と、思うのは私だけかっ?ジシシ)。美味しいパワーランチを提供してくれるのは、ビオ・デリ:http://www.bio-deli.com/ 店長なっちゃん&スタッフ〜ゥのみなさん。ありがとう!また行くよん♫ ランチメニューは、野菜の・・・なんだっけ?分ったら書き込んでくれっ!! そして朝は、こんな空だった!

dsc00158

dsc00155


ページの先頭に戻る

クリスマスの夜は・・

カテゴリー: 野菜ソムリエ — webmaster @ 2009年 12月 25日 コメント (0)

今シーズンお初の「桜えび」刺身(生)は 生姜醤油で おなじみ天ぷら。

dsc00004dsc00006dsc00005

「またまた庶民のお口に入らず築地かなぁ・・」と寒夜空の駿河湾へと出漁した桜えび船を眺めていました。なんとっ!!今朝、興津のおばちゃんから届きましたぁ。なんと贅沢ないただき方でしょう!これぞ ”地産地消”  桜えび漁は、とても美しいです。まるで灯籠流しみたい。

写真:まるで青葉横町の屋台みたい。品のない盛りつけでスマン!


ページの先頭に戻る

白菜いっぱいもらった

カテゴリー: 野菜ソムリエ — webmaster @ 2009年 12月 14日 コメント (0)

繁忙期の夕飯のおかずは手抜き。新潟のおばちゃんから頂いた”白菜” 適当な大きさにザクザク切る、フライパンにごま油適当・・炒める。しんなりしたら、砂糖・醤油で味付け。”グツグツ”来たら、たまごを落とし半熟くらいになるまで待つ。盛りつけて出来上がり。白菜の甘さと半熟たまご・・ごま油の味。。。見た目はあんまり良くないけれど、懐かしいの田舎の味でした。うまい♪

09-12-14_18-36


ページの先頭に戻る

ぬか漬け

カテゴリー: つぶやき, 野菜ソムリエ — webmaster @ 2009年 11月 28日 コメント (0)

まだまだ続いています、「ぬかどっ子」さんのぬか漬け♪ 買ったその日から漬けられます!ばあちゃんの作った野菜・・美味いっ!!ぬか床は、ご夫婦の「愛」がつまってます。笑顔の素敵な方の作ったものは美味しいです。ダスキンの小冊子でもご紹介されています。ご参照ください。 ぬかどっ子HP→http://www.nukadokko.co.jp/index.html

dsc00406


ページの先頭に戻る

大浦牛蒡

カテゴリー: 野菜ソムリエ — webmaster @ 2009年 11月 4日 コメント (0)

我が家でとれた大浦牛蒡・・中心にスが入ってるのが特徴。肉詰めにしてコトコト甘辛く煮ます。味がじんわり染み込んでとても美味しいです・・食べちゃって仕上がりがご覧頂けないのが残念!!dsc00299dsc00298dsc00301dsc00316dsc00317


ページの先頭に戻る